madaotaro’s blog

初老からでも出来ることは沢山ある!勝負はこれからだ・・・

ゴルフ上達にレクチャーなしでスコア100切り練習法。ついに教えた子が100切りしました(祝)

どうも、マダオです。
 
ゴルフ上達に、誰からのレクチャーなしでスコア100切り練習法!
 
多少の練習道具を使ったり、プロの練習DVDなどは見ますが、基本色んなうん
ちくを元に「あーでもない」 「こーでもない」で実践し
結果がでただけをブログに アップしてます。
 
でつい先日、自分の教え子が100切りしました(祝)
 
正直自分も偉そうなスコアではないのですが 90ぐらいなのです(笑)
 
これでいいのだ!!
 
だって楽しいから(^^♪
 
自分の目的は、出来るだけ低予算でゴルフの面白さ伝えたいのと
 
人とのつながりを築き、周りの人の気遣い(マナー) などを教えたいがために
 
始めたのです。
 
正直これを始めてから、仕事のチームワークも出来初め 効果は出てます。
 
その他も時間も守るようになって来ましたし
 
そして、お互いの意見も言えるようになってきたので 皆さんも一度やられてみてはどうでしょうか?
 
すみません余談が長すぎました m(__)m
 
ここからが本題です。
 
前回は我流で覚える練習法、その①編でしたね
 
その①編は、体重移動、「右、右、左」のリズム! 今回はその②編です。
 
スタンスの取り方と、ボールのみかた(頭を動かさない)のやり方
 
まず基本中の基本、スタンスの取り方で足は肩幅でって! 聞きませんか?
 
昔、疑問に思ってたのですが、「肩幅って?」 よくわからなかったのですが
 
簡単に言うといつも立ってる足幅より 少しだけ狭めるってことですね。
 
多分自分もそうだったのですが、スタンスが広かったために
 
体が回らなったのです 最初はただ体が硬いだけだと思っていたのですが
 
自分の場合は足を狭めただけで、もう一段階肩が回るようになりました
 
そして、膝を少し曲げる! よく聞く「楽な位置」
 
最初はわからん!って思いました(笑)
 
自分は棒立ちに、軽く膝を曲げる程度ですね
 
あとは、最初は両足ベタ足の左かかとを少し浮かせるだけで
 
自然と右足に体重が乗ります これが私の構えです。(教えるのもこの構えです)
 
次にボールの見かたなのですが
 
構えた時にボールの右端を自分の左目でのぞき込むイメージで見る
 
(本当にのぞき込んだら体が崩れます)ので、あくまでイメージです
 
バックスイングからインパクトの瞬間にボールの右端を 自分の右目でしっかり見て打ちます!
 
たったこれだけで頭が残るので体は安定します。
 
最後にまとめますと
 
・スタンスは、いつもより少し足を狭める(肩が回りやすくなる)
 
・膝は棒立ちの少し曲げる程度
 
・足は両足ベタ足(バックスイングの時は左足のかかとを浮かす)
 
・ボールの見かたは、構える時とバックスイングの時は ボールの右端を自分の左目で見て、インパクトの瞬間は 自分の右目でボールの右端を見る!
 
それでもイメージがわかない方にはこういった練習道具もあります
 
強制的にスイングを直す道具です。
 
実際に自分も持ってますし、何人かプレゼントしても、うけは よかったですね(値段もお手頃ですし)  
  ↓ ↓ ↓
 
 
あとは、このDVDもよかったですね!  
 ↓ ↓ ↓
 
 
とゆうことで、今日の所はこの辺で失礼させて頂きます
 
また、ゴルフを我流で覚える練習法シリーズを 勝手に書かせて頂きますので宜しくお願い致します。
 
お手数をかけますがこちらもワンクリックお願いします  
 ↓ ↓ ↓