madaotaro’s blog

初老からでも出来ることは沢山ある!勝負はこれからだ・・・

健康とダイエットはバランスの取れた生活を送ると肌にもいい♪



美容と健康とダイエットについてなのですが

人の身体も個性があり、 Aさんに効果があったからBさんにもある とは単純にいえないところがあります。

だから自分にとっての「バランスのよい生活」を 色々やってみて見出すことかな、と思います。

細胞は生まれ死んでを繰り返しますので 身体の循環がバランスよく行われていることが 肌の再生にもよいです。

一般的に午後10時~午前2時は 肌再生のゴールデンタイムといわれ 睡眠状態にあるとよいとされていますので (身体がメンテナンスを開始し、肌の再生もその時間にされます) 睡眠時間4時間でバランスがとれているのなら その時間帯にかぶせていくだけでも違うのかもしれません。

そんなこんなでいろんなことが絡まりあい影響しあい、心身を作ります。

身体と心は連動しているので いくら「こうするとよい」という生活をしても ストレス過多であったり ストレスフリーでも怠惰であったりすれば それは身体にも肌にもでます。

人の身体を含め、雰囲気をみれば その人がどういう状態なのか、どういう生活をしているのか そういったことがある程度わかります。

単純に生活習慣のことをいえば 食事のバランス  (身体に必要なエネルギー源を得られているかどうか) 睡眠時間  (短いのでもしかしたら熟睡している時間も短く、疲れが取れていないかも) 運動不足  (循環されにくく、滞りやすくなりますので、老廃物が身体をめぐります。

疲れがとれにくくなるし、肌がくすみます) 過度のストレスがない状態であること  (心身が緊張状態だと循環滞ります) などなどです。 (今の現代社会難しい所もありますけど(-_-;)) その他にも 便秘だったり、ほてったり、カサついたり、冷えたりしていないでしょうか。

人も生き物なので、太陽の光で目覚め、光が弱くなっていくにつれ 眠くなっていく、ものです。

だから 昼夜逆転の生活をしたり、おかしなダイエットをしたりすると 身体の機能がおかしくなります。生理とまったり。

身体が本来のバランスを取り戻したくてSOSを出すのです。

私が気をつけていることは

・極力身体を動かす (階段つかう、とかできるだけ歩く、とかその程度です)

・きれいな姿勢を意識する (骨格が曲がると循環滞り老廃物たまります)

・野菜中心の食生活 (そのほうが身体が調子いいです。勿論肉や魚も食べます)

・12時には寝る

・よく笑う(これ結構大事♪)

・いいたいことは溜めない

これらは「こうしよう」と意識しているというよりも 自然とそうなったという感じです。

そのほうが自分自身が楽だから。 あと そのことを思い一日1食の生活にしようとおもいました。

それにある理由からその1食というのも午前3じくらいにとります。

(あくまで参考です) これは 身体が割と長い時間飢餓状態になりますので 脳を朝働かせたいから、には効果的じゃないと思います(^_^;) 入ってきたものを溜め込もうとするので 太りやすくなりますし 身体自体が「溜める」意識になりますので 便秘になったりしそうです♪



あとは私が実際に行っているダイエット方法です。

体重が減らないということは、一日に取得しているカロリーが1日の消費カロリーより多いから体重が減っていないことになります。

そのため、1日に取得しているカロリーを少なくすることが重要です。

具体的には、以下の方法(私がやっている方法です)を試してみてはいかがでしょうか?

前提として、糖質制限(炭水化物制限)をすることを勧めます。

日本人は、ご飯や麺類などの主食である炭水化物が大変好きですが、これは糖質が高いのでこれを制限するわけです。

具体的には次の方法です。

朝食は、無糖のヨーグルトまたは簡単にできるスムージー(スムージーの素と水または牛乳を混ぜて作る)ですます。

昼食は、好きなものを食べる。唯一、自由に炭水化物を取ります。

夕食は、メインを「こんにゃく」または「ブロッコリー」のいずれか。これはカロリーが少なく、腹持ちします。これに、豆腐・納豆やサラダ(スーパーで売っているキャベツの千切りや総菜売り場に売っている酢の物のサラダ等)を上手く組み合わせて食べます。

また、肉(とんかつ等揚げたものはNG)を食べても構いません。ただし、ご飯や麺類等の炭水化物はNGです。煮物もNGです。

煮物にかかっているタレは糖質が高いからです。

あと食事以外に簡単に自宅でできる運動を行えば、より良いと思います。



 
人気ブログランキングへ