madaotaro’s blog

初老からでも出来ることは沢山ある!勝負はこれからだ・・・

パニック障害や不安障害を防ぐためには諦めないで!

精神的な弱さを改善する方法 フルパッケージ

 

どうも、マダオです。

 

 物凄く久々の投稿です。

 

 

 

今日は昔々の話なのですが、10数年前に結婚していまして 今はとゆうとバツ2・・・

 

 

 

 

お恥ずかしい話なのですが(-_-;)

 

 実は二人の元嫁さんは、二人ともパニック障碍者だったのです。

 

 

 

これは自分の体験談なのですが 当時まだパニックやら鬱など世間で話題になっておらず

 

勿論自分は20代と若さもあり、スーパーポジティブでした!

 

 

 

そこで最初の奥さんの印象は、私の身の回りなど積極的にしてくれて 自分の身の回りもしっかりする子だったのですが

 

 

当時は普通にお付き合いさせてもらっていたので 違和感などなかったのですが 付き合って1か月ぐらいですかね

 

 

いつもリストバンドしてることに話を聞くと 実は「リストカッター」だったのです!

 

 

最初は理解するのにそんなに時間はかかりませんでした それより、なぜ手首を切るのか?を色々聞いてました

 

 

そうすると色んな事が過去にあったみたいで 身内の嫌がらせや、大好きなアーティストの自殺 友達のいじめなど・・・

 

 

 

正直私には何一つ該当することがなかったので その苦しみがわかりませんでした。

 

 

そんなある日、初めてうつ病とゆう病を耳にしたのです!

 

それから自分なりに色々調べてるうちに 病院を通いながら、とにかく気分を上げる努力を しょうと思い、のちの嫁さんを病院に連れて行きました

 

 

やはり病院では気持ちを落ち着かせることを 話すだけと薬をもらうだけでした!

 

 

薬は確かに効きます!ただし、異存もします。 それでも、良くなってほしいので薬を飲み始めました!

 

 

それからしばらくして、周りにも反対されたのですが 結婚してすぐ子供も出来ました♪

 

 ですが、子供が出来たら当然薬を飲むことが出来ません。

 

 そんなことはわかってたのですが 正直、ここからが大変でした!

 

 

薬が飲めない分、嫁さんに不安が一気に襲ってきたのです。

 

 

自分が仕事に行くと、不安からかリストカットをしてしまったのです 一応嫁さんの実家の近くに家を借りていたので 最悪嫁さん方のご両親にも手を借りてました。

 

 

ご両親も以前から知っていたので、了承してくださったのですが 基本、自分らで何とかしないと意味がないので 当たり前なのですが、仕事が終わったら速攻で家に帰り、休みの日は 嫁さんの側場にいました。

 

 

そうしてるうちに、無事子供も生まれ 少しは良くなったのですが、半年ぐらいして病院行ったら

 

今度は嫁さんがパニック障害になったのです。

 

 

パニック障害や不安障害を防ぐには?

 

 

正直、私の頭がパニックになったのを今でも覚えています お医者さんに話を聞いても焦らずじっくり治しましょう!

 

 

の一言。 最初過呼吸があったのですが、何か精神的ストレスを感じるとその傾向が強まることから 当初は精神的ストレスが原因だと考えていました。

 

 

(子供が生まれたから?)

 

 

もうとにかく笑えることがあればすべてやりました!

 

 

それからは焦らず段階を踏んで行動範囲を広げ 2歩進んで1歩下がるみたいなことは何度もありましたが 少しずつでも良くはなってきました♪

 

 

それから三年して別れることになったのですが

 

 

最後に至っては、嫁さんの方が強くなってましたね(-_-;)

 

 

それから数年して、二人目の嫁さんをもらったのですが パニック障害とわかって結婚したので 大変でしたが 何とか良くはなりました

 

 

結局は別れてしまいましたが、最後に なぜか、嫁さん側のお父さんから泣きながら お礼を言われました。

 

 

何か複雑な心境でしたね・・

 

 

最後にこれだけは言わせてください!

 

 

直す方法はいくらでもありますので 決して諦めないで下さい!

 

 

必ず良くなります!

 

 

信じてください。

 

 

マダオ